よくあるご質問

航空機のご利用について

航空券の予約・購入方法、お得な運賃や空席状況などが知りたい。

航空券は、航空会社や旅行会社、インターネットや空港の窓口などでご購入できます。
お得な運賃や空席状況など、詳細については、ご利用予定の航空会社へお問い合わせください。

PAGE TOP

悪天候時の運航状況や欠航については、どこに聞けばいいですか?

航空機の運航に関しましては、気象状況などにより、航空会社が判断しております。ご予約の変更や払い戻しの手続きなども含め、詳細については、ご利用予定の航空会社にお問い合わせください。

PAGE TOP

飛行機に乗るときは、出発の何分前までに空港へ行けばいいですか?

国内線はおおむね1時間前、国際線は2時間ほど前にお越しいただくと良いですが、天候や
交通事情にも影響されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
※大型連休の期間中は、特に混雑が予想され、保安検査に時間がかかる場合もありますので、できるだけお早めにお越しください。

ハイジャック防止等航空保安対策へのご協力のお願い(国土交通省)

PAGE TOP

搭乗前のセキュリティチェック(保安検査)で注意することは?

財布や携帯電話など金属類は、お手持ちのカバンの中か保安検査場にあるトレイに入れてください。
また、ペットボトルやパソコン、タブレットはカバンから出してください。
※国際線では、2007年3月1日から100mlを超える液体物の航空機内への持ち込みはできません。
事前にスーツケースなどに入れて航空会社カウンターに預けてください。

国際線の航空機客室内への液体物持込制限について(国土交通省)
※国内線につきましては、液体物持ち込みの制限はありませんが、あらかじめ、カバンから出してお並びください。

詳細については、ご利用の航空会社へ、事前にお問い合わせください。

PAGE TOP

機内持ち込みができないものは何ですか?

刃物(ハサミ、爪切りなど)や、火気など、航空機内で凶器となり得る物品は持ち込むことができません。
ご協力をお願いします。

機内持込・お預け手荷物における危険物について(国土交通省)

詳細については、ご利用の航空会社へ、事前にお問い合わせください。

PAGE TOP

ペットと一緒に搭乗する場合には、どのような手続きが必要ですか?

ご搭乗予定の航空会社に、事前にお問い合わせください。
なお、ペットのみを輸送される場合には、お取り扱いが異なりますのでご注意ください。

リンク集

(例)ペットとご一緒に国内線にご搭乗される場合
ANA国内線「ペットらくのりサービス」
JAL国内線「ペットとおでかけサービス」
AIRDO「ペットについて」

(例)ペットのみを国内線で輸送される場合
ANA CARGO「動物輸送(国内)」
JAL CARGO「動物の輸送(国内)」
※AIRDOご利用の際は、ANAへお問い合わせください。

PAGE TOP

空輸された動物の受け取りは、どこへ行けばいいですか?
  また、受け取りの際に必要な書類などはありますか?

貨物ターミナルビルへお越しください。

当日、ご本人がお受け取りの場合は身分証明書を、代理人の方がお受け取りの場合は、ご本人様からの委任状と代理人の方の身分証明書が必要となります。
なお、お受け取りの場所や手続きの詳細については、各航空会社へ、直接、お尋ねください。

ANA CARGO TEL 086-294-4358 貨物地区へのご案内
JAL CARGO TEL 086-294-1844 貨物案内図

PAGE TOP